top of page

人生を変える体験|ほんの少しの刺激


■変革への刺激

人生を変えるような体験をしたことがあるだろうか?

三年前のことだ。高知市の副市長や事業者の皆さんを連れて、香港に渡った。香港のキーパーソンに会って頂き、現地のビジネスパーソンらとのワークショップに御参加頂いた。

食に関する事業者さんが多かったので、世界ランクを知って頂きたいと、ペニンシュラホテルの高級レストランで、食事をして頂いた。

日本トップをすっ飛ばして、世界ランクの技を見て頂きたかったのだ。

予想どおり、いや、予想を超える刺激を得て頂いたようで、帰国後、多くの人の行動パターンが変容して行った。

「あの時、行こうかどうしょうか迷いました。でも、あの時行った人と、行かなかった人で、大きく人生が変わってしまいました。」

先日、七夕の日に高知でお会いした時の横山公大さんの弁だ。

日本の旅館業を牽引していた横山さんは、その後、旅館業という器を飛び出して、自らの会社を立ち上げ、大きな挑戦を開始した。周辺の多くの人たちが、驚きの眼を持ってそれを迎え入れた。

今では、サムライスーツ、牡蠣屋など、次々と面白いビジネスを初めている。

松田さんは、6次産業プランナー。それまで海外の「か」の字もなかった人だが、それ以降、1人で香港まで飛び回り、今では高知の物産を高知に紹介する海外コネクターに育っていった。先週も英検に合格したというポストがあったばかりだ。目的が明確になれば英語も上達する。

そして、森本麻紀さんという高知では有名なカフェオーナーも参加された。

いつか海外に自分の店を持ちたいというのが夢だった。ハワイに出すことが目標だった。

しかし香港に行って香港の魅力と可能性に心が動かされた。それから二年と数ヶ月、香港には高知と同じ名前のカフェが出店されることとなった。

高知のカフェオーナーは、二年で国際的なカフェオーナーとなった。

 

■成長へのお手伝い

僕は知っている。ほんの少しの刺激を得るだけで、人はみるみると変わっていくことを・・・。

逆説的にいうと、潜在力はあっても、適切な刺激をければ何も変わらない。

人間の成長にとって、変革の要因となる最も大きな刺激は、環境を変えること、そして出会う人を変えることだ。

この二つを変えれば、短期間であっても大きな成長が見込める。

だから僕は定期的に、日本の才能ある人たちを、異った世界へと繋げるのお手伝いをしている。

シンガポールツアーもそんな素敵なきっかけとなることを願ってやまない。

bottom of page