■ばかみたいに動くことで
ネクスジェンのが終わってから、すぐにわが故郷十津川へ帰り、すぐに、那覇、宮古と研修し、東京に戻ってからの岡山へ。
この5日間にもいろいろあったなあ。書きたいこといっぱいあるのに書けない・・・。
自動的に出来事をまとめて投稿してくれるアプリないかなあ。できたらAIで、僕だったらこういうこというでしょ?っていうのを考えて投稿してくれる。
これまでの僕の人生のすべての投稿を読めばかなり、分析できるんじゃないかって思う。
そういえば、ここんところ、世界がびっくりするような、「面白いこと」にも、関わらせてもらえる話がいろいろ来始めている。一つではなく複数・・・。
いろんな話がとても偶然とは思えないほどに目の前に現れる。
なんでかなと思ったら、それはひとえに、僕がばかみたいに動きまわってるからだと思われた。
犬も歩けば棒に当たるし、羽根も跳び回れば世界にあたるのだ。
つまり、AIも重要なんだけど、汗かいて歩くことも大切な気がする。
少なくとも今は・・・。
■幸せは歩いてこないから
幸せは歩いてこない。だから歩いて行くってことだ。
1日1歩、3日で3歩。3歩進んで2歩下がる。
って感じで、チーターを引っ張って来ても、今の大学生にはわからないだろうから、正式に歌詞を紹介しよう。
久々に読み返して見たんだけど、なかなかいい歌詞だ。
365歩のマーチ(水前寺清子)
しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね 一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる 人生は ワン・ツー・パンチ 汗かき べそかき 歩こうよ あなたのつけた 足あとにゃ きれいな花が 咲くでしょう
※腕を振って 足をあげて ワン・ツー・ワン・ツー 休まないで 歩け ソレ ワン・ツー・ワン・ツー ワン・ツー・ワン・ツー※
しあわせの扉はせまい だからしゃがんで 通るのね 百日百歩 千日千歩 ままになる日も ならぬ日も 人生は ワン・ツー・パンチ あしたのあしたは またあした あなたはいつも 新しい 希望の虹を だいている
(※くり返し)
しあわせの 隣りにいても わからない日も あるんだね 一年三百六十五日 一歩違いで にがしても 人生は ワン・ツー・パンチ 歩みを止めずに 夢みよう 千里の道も 一歩から はじまることを 信じよう
(※くり返し)