top of page

2018年1月10日代表羽根がNHK「あさイチ」に出演決定!


■子供の授業が激変!? 2018教育改革最前線 〜1月10日 NHK 「あさイチ」で放映〜 子供さんがいるご家庭のお父さん、お母さん、皆さんのご家庭では、学校の宿題とか、どんな風にさせてます? ちなみにその学校の教育が、今、音を立てて変わりつつあるということをご存知ですか? 2014年末、文科省が日本の教育を、インプット主体からアウトプット型に切り替えることを発表しました。

中心となったキーワードは「アクティブラーニング」。ここまではもう、皆さん、ご存知ですよね? え、知らなかった?それはちょっとまずいです・笑。

■現場での進み具合は?

発表から4年経って、実際、学校の教育改革は進んでいるのかどうなのか? この流れを、NHKの人気番組、「あさイチ」が取材してくれました。 結論から言うと、結構、着実に動き出しているんですよ、これが・・・。 2020年の本格導入を前に、いま、日本の教育にどんな変化が起きているのか? 番組では、アクティブラーニングを本格導入している茨城県の高校(そう、あの中島博司校長のところ)、

さらには先日、僕のスレッドでも紹介した「教師をおかない」教育を推進する孫 泰蔵 (Taizo Son) さんが作ったVIVITAなど、今、日本の変化を知る上で欠かせない動きが次々と紹介されます。

■親御さんにこそ見てほしい!

教育関係者はもちろん、子供さんを持つ全ての親御さんに見ていただきたいと思います。 なぜ親御さんか? 今後、日本の子育てのあり方が大きく変わって行くことが予想されるからです。

まず受験が変わります。

「暗記力」が問われる試験から、「考える力」が問われる試験に切り替わって行くきます。

つまりは、お父さんとお母さんの常識が通用しない教育が始まっているということなのです。 今後、子育てをする立場としては、これからどういう準備をご家庭でしておくべきかは、知っといたほうがいいと思うのです。 番組の中では、悩めるお父さん、お母さんのために、専門家がご家庭を訪問し、アドバイスするコーナーもあります。 なんと、ここで出てくるのが、我らが得能絵理子(弊社副社長)さん。 そうなんです! 得能さんが一般家庭に潜入し、小学4年生のお子さんを持つお母さんに「対話」の仕方をアドバイスします。 得能さん、出世しましたねー。 え?羽根さんは出ないのって? ありがとうございます♪出ますとも! 私は「解説者」として、ほぼ最初から最後までスタジオで生出演させていただくことになっています。 有難い。生ですよ、生! ビールもテレビもやっぱ生だと思うんですよ・笑。

■羽根の20年来の夢が叶う! それにしても、日本のいいところは、動き出すと、いろいろ一気に動き出すということ。 こういう番組が放映されるということは、20年、こういう日が来ることを夢見ていた僕にすれば、ほんと、夢のようなことなのだ。 だからこそ、この番組を多くの人に見ていただきたいなって思っています。 2018年、早速のお願いで恐縮ですが、是非、この情報を「シェア」していただけないでしょうか。 教育関係者のお知り合い、お子さんがいるお父さん、お母さんに、是非、この番組のことを教えてあげてください。 きっと、驚かれると思います。 続きは番組で・・・。

 

■番組情報 ▼NHK あさイチ 1月10日 8:15〜9:45(前半の約1時間) 「子供の授業が激変!? 2018教育改革最前線」 出演 イノッチ、有働アナ    パックン・石田ひかり  http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180110/1.html

 

bottom of page