top of page

飛行機の中のプレーリードッグ


■トイレに並んでいるときのこと

オーストラリアに来る途中の飛行機の中での話、シェアしときますね。

トイレにいったんですよ。そしたら短パン、メガネのアジア風の若者が、僕より前に一足先にトイレに着いたんですね。

残念、あと一歩!ま、いっか。一人ぐらい待ちますがなと・・。

で、その青年、アジア風って言っても、なんか、風貌とリアクションが欧米チックなんですよ。わかります?「Oh,No...」みたいな・・・。恐らくオーストラリア生まれとか、アメリカ生まれのアジア人かと・・・。

トイレに入ろうとしたんですけど、ドアがあかないらしいんですよね。で、そこからの「Oh, No」ですわ。

そしたらその人、ドンドン、ってトイレを押して、せーので、ドーンとドアをこじ開けたんですよ。

そしたら・・・・。

びびりました。

パンツ下ろした女性がたってたんです。年のころだと、20代後半から30代前半。

もう、その女性もアジア人風も僕も目がてんですわ。

わずか1、2秒だと思いますけど、世界が凍りついた瞬間でしたね。

面白いのが、こういう時、女性もパンツあげないんですね。なんか、砂漠にたたずんでるプレーリードッグみたいに立ちすくんでこっちみてるんですよ。

はよー、砂漠の穴に逃げれーっていいたかったぐらい・・・。

「So,Sorryyyyyy」

って言いながら、当然、アジア人風はドアをしめますわな。

で、女性は、そのまんま、ドアの向こうに消えていきます。

なんか、ドリフの場面展開みたい・・・。

「ジャーン、チャチャチャ、チャンチャカチャッカ、チャンチャカチャッカ、チャンチャカチャン」

みたいな感じで・・・。

もう、息を呑みましたわ・・・。

で、閉め終わってから、その目の前のアジア人風も

「Oh, No・・・」をまた言ってるんですよ。

いや、今度は確かに、Oh Noやな、と僕も思いましたよ。

で、このあと、どうすんのって・・・。

その女性、出てきた時、恥ずかしいですよね?

全国の女性の皆さん、こんなとき、どんなリアクションとります?

だって、知らん男二人に、お尻ばっちりみられてるわけやし・・・。

僕もね、気をつかいましたわ。なんか目を合わせたらかわいそうだなって・・・。

とりあえず、近くにあった雑誌でも取り出して、読んでるふりとかしたろかなって・・・。

そしたら、グオーって飛行機特有のトイレの流す音が聞こえたんですよ・・。んで、ガチャガチャって、ドアを開けようとする音が・・・。

ああ、いよいよやなって・・・。

そしたらですよ、驚きましたよ。

あろうことか、目の前のアジア人風若者、ぴょんって・・・。

え?

トイレの向こう側にさっと身をひいたんですよ。うさぎみたいに・・。

で、このタイミングでトイレのドアががちゃって・・・。

そしたら当然、女性は先ず僕をみますよね・・・。

「えー!」

ちゃうちゃう、僕ちゃうって・・・。

で、女性は、さっと僕を一瞥して、悲しそうに一目散に座席の方に小走に消えていきましたがな・・・。

(なんてことすんねん、アジア人風若者!)

そしたらアジア人風、さっと僕に一礼して、

「Sorry..」

っていいながら、さっとトイレに消えていきましたがな・・・。

おい、こら待て・・・。

(ソーリー、ソーリー、二番目に並んでたら、これほどの仕打ちをうけないとダメなんですか?)

って、喉から言葉が飛び出そうになったちゅうねん、ほんとに・・・。

■繰り返されるソーリー

で、そいつ、そっから長いんですよ、トイレが・・。

たぶんなんですけど、トイレだけじゃなくて、出にくかったんやないかと・・・。

僕に一部始終みられて、あげくに、女性に気を使ってさっと身を引いただけなのに、僕に濡れ衣きせたみたいになりましたからね・・・。

それを酌量してもですよ、思いましたがな・・・。

さっさとでてこんかいと・・・。

そしたら、5分後にやっとでてきたんですよ・・・。

「Sorry」

って・・・。

今度はなんかね、「そや、それや、その決め台詞やっ」って思いました。

なんか、脳がソーリーに慣れてきたんでしょうね。

で、僕もやっとトイレへ行けましたよ。

でね、トイレに入ってわかりました。

鍵がね、硬いんです。で、少しだけかかったみたいになるんです。あれ?これでかかったの?みたいな・・・。でこれ、かかってないんですよね。

もっと力をいれたら、がチャッてかかりました。

つまり、先ほどの女性は、この最後のがちゃっとをちゃんとやってなかったんでしょうね。だから、外側からは、「Vacant(空き)」になってたんだろうなって・・・。

それは女性も悪い。

で、あーびっくりしたなって思いながら、自分の席に戻りました。

■席に戻ると

でね、まだあるんですよ。

これまたびっくりしましたがな・・・。

その女性、僕の後ろの席ですやん。

ばっちりまた顔がみえますやんですし、みられますやん・・・。

「もう、ほんとにびびったわ」

と関西弁で話してはるんですよ。関空発やったしね・・・。

えー、わかります。

そりゃー、びびりましたやろな。見てる方もびびったんで、見られた方はその何倍も・・・。

「きょうこちゃん、大丈夫やよ。暗くてそんなに見えへんかったと思うわ」

って、彼氏さん。

ごめんね、彼氏さん。

ものすごくはっきり見えてました。残像にやきつくぐらい・・・。

新婚旅行できたかもしれんのに・・・。ごめんね、あなたより先にお尻みてもうて・・・

それと、なんという縁なんでしょうね。

僕の母ちゃんと一緒の名前やったんやね、きょうこさん。

それやったら大丈夫やわ。家族やもん。

お尻ぐらい、見せても問題ないんとちゃう?

って、一人でつっこんで一人でぼけて、顔をみられんように、座席に戻りました・・・。

どうしよう!このカップル、帰りの飛行機いっしょやったら・・・。

ちょっと期待してまうわ♪

注意)ドアのトイレはしっかり鍵をかけよう!半がかりはブレーリードックの始まり!

bottom of page