top of page

にっぽんの宝物ツアー 沖縄編|宮古島の記者会見に変化が!


■来月のグランプリに向けて

今日は宮古島に着くなり、記者会見。ここまでの一年間の成果をお話させて頂いた。 去年の記者会見は、こいつ何もんだよっ、コラボ?はあ?って感じだったけど、今年は成果がてでいるので、みなさん真剣に聞いてくださった。 面白かったのは、年齢の高い記者さんから、こうしたらどうだろう?っていうアドバイスを頂いたこと。 記者さんからアドバイスもらうことは、東京の記者会見ではまずない。 それだけ、離島のメディアは、取材対象と近い存在なのだ。

セミナーも面白かった。 どんどんみなさんが商品開発に挑戦してくださるのでなかなかいいものが今年も生まれてきた。 来月のグランプリが楽しみ♪

で、お母さんの参加者も来てくださっているので、赤ちゃんが参加してくれるのだ。 セミナー中に部屋中を歩き回るので、ハプニングが起きる。 以前の僕なら、子供連れてくんなよって思ったかもしれないが、最近はあんまり気にしない。 そのハプニングを生かしながらのトークを楽しむ余裕がある。 むしろ、この年齢からアクティブラーニングを受講しといてもらって、将来、島を牽引する人材になって頂ければと・・・笑。

bottom of page