top of page

コラボを超えた融合 | Lifetime Experience


■エンタメ×教育

3月26日、大阪駅前で「Street Experience」というイベントを開催した。結論からいうと大成功だったと思う。

終わってから、いろんな人の声を聞いたが、イベント主催者、パフォーマー、お客さん、関係者・・・誰もが絶賛するイベントとなった。

事実、会場は立ち見まででて、終わってからも多くの観覧者が会場から立ち去ろうとしなかった。

プレーヤー、ファンともにいつまでも余韻に浸っていたいと、写真や握手会がエンドレスに続いた。

しまいに警備員のおじさんたちが、早く帰ってくれと誘導を始めるほど・・・・。

久しぶりに、大きな手ごたえを感じられるイベントだった。

今回のイベントは、僕にとっても僕の会社にとっても、そして恐らく、日本のストリート業界にとっても重要な日になったんじゃないかと思う。

会場にいた人は、そこにあった熱狂が、今までとは違う種類の感動を生み出していたことに、うっすらと気付いていたんじゃないだろうか?

それは、エンターテイメントと教育の融合である。

融合という言葉が正しい。ただのコラボではない。両者がとけあって、新しい価値を生み出すことに成功していたのだ。

昨日のイベントが、教育だと思っている人はだれもいなかっただろう。子供はもとより、親御さんでさえも・・・。

しかし明らかに教育効果があった。

多くの子供達がものすごいエネルギーをもらい、家路につくことができたはずで、また多くの子供が「ストリートをやりたい」と思って帰ったはずだ。

事実、来場してくださった知り合いのお子さんが

「子供が興奮して、家に帰ってからもなんか布団の上で、グルングるん回ってるんです。で、ダンスをやりたいと言ってきかないんですと・・・。」

これを教育効果と言わず、何を教育効果というのか。

こうした効果は、アクティブラーニングによって実現したものではない。

彼らの持つ潜在的なバリューが、アクティブラーニングとの融合で、化学変化を引き起こしたのだ。

特に圧巻だったのは、世界トップレベルのプレーヤーのコラボレーション。

B-Boy(ブレークダンス)、BMX、ダブルダッチ、ヒューマンビートボックス、それぞれの日本一位が集まり、各ショーを繰り広げたあと、最後には全部混ざってパフォーマンスをしてくださった。

これがもう素晴らしく面白かった。

なんか仮面ライダーが全員集合した時みたいな・・・笑。

わかるかなー、あの感動!もうこんなにみせちゃっていいんですか?みたいな・・・。

■ストリートの持つ力

ストリートは、もともと強い影響力のあるコンテンツなのだが、ストリート・エクスペリエンスのコラボ・パフォーマンスは、観衆の心の奥底にまで届く、圧倒的な影響力をもつことがよくわかった。

多くの家族連れ、中高生が大満足の顔で会場を後にしていた。

家族で楽しめて、持ち帰るものがある。一回で終わりではなく、何回も来たくなる吸引性がある。

これは完全に「能動参加型」のアクティビティーになりうる可能性をもっている。

ということは、ビジネス的に考えてもいろんな可能性が生まれてくるということだ。

例えばStreet Experienceを地方創生とからめるのはどうだろう?

このメンバーで沖縄の離島にツアーに行くなんて最高だ!

夜のビーチで松明をたいて、満点の星空のもと、このショーをやったら、もう一生の思い出になることは間違いない。「Lifetime Experience(=生涯に残る体験)」だ。

打ち上げの時に、メンバーにこの話をしたら、大盛り上がりになった。

絶対に沖縄でやろうと・・・。

というわけで、私の知り合いの沖縄の皆さん。

行政、観光、ビジネス界の皆様、彼らを沖縄に連れていくプロデュースをいたしますので、是非、ご協力ください。

これ、もちろん沖縄だけではない。全国ツアーだって回れるだろう。

いや、もう絶対に回りたい。

もちろん、海外にも!!

というわけで夢はどんどん膨らむのであった。

いやいや、ほんとにやってよかった。

途中、もう無理かなって雰囲気になったこともあったんだけど、やってよかった。

今なお、いろんな人から、いいイベントだったという連絡が、僕のところに入り続けている。

彼らといっしょなら世界中の人から注目を集められるようなすごいイベントに育てていくことも夢ではないと思う。

最後にもう一つ!

実はこの取組、番組になります。

はい、インターネット上で、世界に配信されるんです。しかもかなーり大規模に・・・。

もうすぐ、詳細、発表しますね♪

Street Experience関係者の皆様、うめきたフェスティバルの関係者の皆様、そして何より、素晴らしいパフォーマンスをしてくださったプレーヤーの皆様とそれに応えてくださった観客の皆様、本当にありがとうございました。

最高の「Lifetime Experience」をありがとう!

--------------------------------------------

〜Street Experience 〜

●B-Boy ------------------ Mortal Combat crew, Shigekix Nakarai Shigeyuki ●Double Dutch -------- Alttype-オルトタイプ- ●BMX--------------------- 田中 光太郎 official・佐々木 元吉田 幸生 ●Human Beat Box ----和田 辰也 山崎 海里

〜Management〜 ●Duble Dutch:千野 秀行, 山本 明矢子 ●B-Boy:Katsu Zulu ●BMX:吉田幸生 ●アノマリー: 池田 茂義, ●アクティブラーニング:羽根拓也・得能 絵理子・秋元 淳 伊勢 香織

bottom of page