top of page

にっぽんの宝物、ついに飲食店へ|GINZA SIXで堪能!


■にっぽんの宝物がついに・・・

皆さんに、大変、嬉しいお知らせがあります。

日本全国に拡大中のにっぽんの宝物プロジェクト、11月1日よりなんと、あの、

東京、銀座シックスのレストランにて、召し上がって頂ける運びとなりました。

そうです。あの銀座シックスです。

今年、4月に開業し、今、東京で一番、吸引力のある商業施設です。

商業施設での初めての販売となるわけですが、その記念すべき第一号が、銀座シックスとは、なんと名誉なことでしょう?

 

銀座シックスをご存知ない方はこちらをどうぞ!

●銀座シックスレポート https://macaro-ni.jp/38751

 

■気になるお味は?

で、早速、昨日の夜、食べてきました。

言いますね。

真面目に、本気で、言いいますね。

うまいです。

めっちゃうまいです。

もう、かなりうまいです。

まず、僕らが頑張ってきたことが、一つ形になったこと。これは本当に嬉しいことなんです。

だって、あのおじいちゃんの商品、あの頑張り屋の事業化さんの商品が、

こうして東京の一等地、銀座のおしゃれなレストランで出されてるんですよ。

周辺に座っていたハイソなお客さまがたに、「このマンゴーがどれだは苦労して作られてるか知ってますか?」って語りかけたくなったほどです・笑。

もちろんそんな野暮なことはしませんでしたが、1人、感慨にふけっていたことは事実です・・・。

あ、でも、僕がプロデューサーだから、自己満足にふけってうまかったたというわけではありません。。

本当にうまい理由があるんです。

■最高の食材

まず一つ目。

食材がすでに選び抜かれたものであるからです。

今回、銀座シックスに出させて頂いた商品は、全国1000人以上の「にっぽんの宝物」セミナーに出席をした事業者の中から、

この1年間で、地域大会、全国大会、そして世界大会を勝ち抜いてきた最上位クラスに選ばれた7地域(高知、宮崎、熊本、沖縄、千葉)の商品を使っています。

例えば、宮崎県のマンゴーと高知のヤギミルクジェラート。

これらは、それぞれの地方大会トップ事業者の商品です。

このすごい食材なら、僕が調理ものになったに違いありません。

でも、これらのトップ食材をさらに昇華させたいと、今回、究極のコラボレーションを実現させました。

誰にレシピを作ったと て頂いたと思います?

■最高のシェフが監修

そう、それが二つめの理由です。

今回、わざわざ我々のために独創的なレシピを考えてくださったのは、日本の料理界が世界に誇るトップシェフ、あの山田チカラさんなんです!!

イギリスの「レストラン」という有名な雑誌が選ぶ世界一のレストランに5度も選ばれたスペインのエル・ブジ。

約50席しかないシートに年間200万件の予約が殺到するというお店に勤めていた日本人シェフです。

帰国後、麻布十番に「山田チカラ」という自分の名前を冠したレストランを始められ、日本のグルメをうならせました。

多くのファンを獲得し、今では海外のサイトからも、日本のベストレストランに選ばれているお店のオーナーシェフです。

その山田チカラさんが、我々、にっぽんの宝物のために、6つの料理のレシピを考えてくださいました。

こんな素敵なことが実現すると一年前に誰が考えたことでしょう?

 

今回、チカラさんに御監修いただいた料理は、全国7つの事業者の食材を使った、以下の6つの料理です。

●銀座シックス・山田チカラ監修メニュー https://www.undiscovered.jp/single-post/2017/11/01/GINZA-SIXmenu

 

■いても立ってもいられずに・・・

で、昨晩、早速、銀座シックスに行ってみたんですよ。

本当に出てるかなってちょっと心配じゃないですか・笑。

我が子みたいなもんだから・・・。

そしたらちゃーんと、「にっぽんの宝物 powered by 山田チカラ」って書いたメニューがあるんですよ。

そりゃあ、あって当たり前なんですけど、やっぱ嬉しいものですよねー。

で、頂きましたよ。

うまーい。マジうまいんですよ、これが・・・。

本当に皆さん、来るべきだと思うんですよ。

まさに、にっぽんの宝物というにふさわしい料理です。

こちら、11ヶ月だけの特別メニュー(夜のみ)です。

本当に1人でも多くの人に行って頂きたいです。

■実現できたのは全員の力があってこそ

で、最後に、なんでこんなすごいことが実現できたかってこと、皆さん知りたくないですか?

やっぱり最後は「人」となんですよ。

ここ最近、ずっと思ってることなんですけど、自分の力は本当に小さい。

だって、僕は人材育成のプロフェッショナルですけど、レストランのプロではない。

たったらレストランのプロと組んだ方が言いに決まっています。

そう、ここでもやっぱり、Power of collaboration ということになるわけです。

カフェカンパニーという会社をご存知でしょうか?

ワイヤードカフェなど、百を超えるレストランを経営する、日本の飲食業界のリーディングカンパニーです。

楠本社長という方がいらっしゃるんです。この方が、僕らの夢を叶えてくださいました。

男前なんですよ、この人が・・・。

顔だけじゃないんです。行動も男前なんです。

で、人情味がある。そりゃあ、モてると思うんですよ・笑。いや、そういう話ねはないです・笑。

今年、にっぽんの宝物のジャパングランプリがあったんですが、審査員をお願いしました。

にっぽんの宝物ののスーパーサポーター、ライフル社の井上 高志さんからのご紹介です。

快く、審査員を引き受けてくださったんですが、コメントがいいんですよ。

飲食のプロだから、いくらでも偉そうなことを言えるのに全く偉そうじゃない。愛情があるんです。

そして、イベントが終わったら、あの人を紹介したい、この人を紹介したいと次々と送りバントを出して下さるんです。

そして、ある日、こんなことを言ってくださったんです。

銀座シックスの銀座大食堂に商品を出してみないかと・・・。何と銀座大食堂をやってたのは、楠本さんだったんです。

そして今日を迎えることになったんです。

いやー、本当にありがたい。なんて幸せなんだろうって思います。

心から感謝いたします。

本当はもっと感謝したい方が数多くいらっしゃいます。

さしたる謝礼も支払ってないのに地方まで来てくださった審査員のみなさん(

多田さん、高山みな子さん、西経子さん、Yasuji Sekiさん、中谷さん、千葉真知子さん、渡瀬ひろみさん、Etsuji Otsukaさん等々。

地域の方々のためにボランティアで手伝いに来てくださった、Hidenobu Kondoさん、小池克典さん、下釜創さん、阿部一真さん、等、数多くの社会人、学生の皆さん。

全ての皆様に心から感謝申し上げます。

それでは、皆さん、今日から一カ月の間に、仕事上のお客様、大切な彼氏彼女に、仲の良い友達、家族と本当に美味しいものを食べたいなーって思ったら、東京銀座シックス6階、銀座大食堂へ。

あ、そうそう。僕は来週の6日と7日の夜、行きます。

日本の宝物を守ろうとしてくださっている全国の事業者さんのために・・・。

そして日本が世界に誇る日本の食のために・・・。

ボナペティ♪

 

●銀座シックス https://ginza6.tokyo

●にっぽんの宝物 https://www.undiscovered.jp

●銀座シックス・山田チカラ監修メニュー https://www.undiscovered.jp/single-post/2017/11/01/GINZA-SIXmenu

 

bottom of page