top of page

NexGenを終えて|応援したくなるビジネス


■Nexgen結果報告

シンガポールで行われたNexGenシンガポール大会2017で、シンガポールの審査員より、選ばれた日本のスタートアップは、日本大会に引き続き、人口の流れ星を飛ばす「Ale」さんでした!

●Ale(参加した日本企業の中で1位)

●Transcelestial Technologies(参加したシンガポール企業の中で1位) http://www.transcelestial.com/

NexGenの審査はビジネスとして成功する可能性がある、と言った視点で選んでいるわけではありません。

「人間の将来をよりよくするために、僕らが応援したくなるスタートアップ」

というのが審査員にお願いしている選考基準になっています。

例えば日本のAleさんの場合も、ただ星を流すのが面白そうだからではなく、人口の流れ星を流し、世界中の着目を集ることで、多くの人の科学に対する意識を高めたいというミッションも高く評価されました。

リクルート傘下のQuipperさんの教育ビジネスもそうです。世界中の教育を受けられない人に教育を提供したいというミッションは人の心をうつものがあります。

そうなんですよね。

これからのビジネスは、「応援したくなるビジネス」ってのが重要になってくると思うんです。

応援したくなるということは、ファンを作れるということなのでビジネスとして成功する可能性も高いわけです。

だからもし皆さんが、成功するビジネスをしたければ、多くの人にファンになってもらえるようなビジネスを考えるべきだと思うのです。

世の中をより良い方向に変えてくれそうなもの、そういうものを僕らはもっともっと世界に紹介していきたいのです。

Aleさん、Transcelestial Technologiesさん、おめでとうございました。

bottom of page