top of page

Abema TVで6万人に視聴|挑戦する人のもとに挑戦者が集まってくる


■新たなマスメディア

Abema TVって知ってますか。

昨日からお話ししている通り、今日、夕方からこのテレビ局で、僕らアクティブラーニング社が作った番組が三つも放映されるんですが、Abema TVってすごいと思う。

作られたのは昨年。昨年ダウンロードされたアプリとしては日本でもトップレベル。わずか一年間で、全く新しいメディアをインターネット上に作り上げてしまったことになる。

30代以上は未だに地上波のテレビを見る習慣があるが、二十代以下の若者はインターネットが主力メディアになっている。僕らのところに来ているインターン生をみてもそれは明らか。 サイバーエージェントの藤田さんはその辺りを見越して、ウェブ上に新しい「マスメディア」を作ってしまった。

実際、Abema TVをみたことがない人は是非一度見て見るべきだ。一つのチャンネルではなく、30チャンネルもある。2チャンネルや3チャンネルではない。30チャンネルだ。ニュース、音楽、スポーツ、さらには釣りチャンネルまである。

釣りチャンネルなんか見る人いるのかとバカにすることなかれ。

釣り専門に見たい人ってのが実はいっぱいいて、そうした人が全国からここに殺到する。

昨晩もいろんなチャンネルをザッピングしたが、1チャンネルを数十万人の人々が見ているというのがわかる。全チャンネルの総計ではない。1チャンネルごとにそうした視聴者がいるのだ。

画面の右上にその視聴者数が表示されており、僕の番組も明日、何人くらい見ているかがリアルタイムでわかることになる。

さらには見ている人たちの感想もまたリアルタイムに画面横に表示される。にこチャンのようにみんな好き勝手なことを言って楽しんでいる。ウェブならではの楽しみ方となる。

明日、僕らの番組もまた好き勝手なことを言われるとなるとゾッとすると同時に、ちょっと楽しみでもある。みなさん、是非、僕らを勇気づけるような優しいいコメントもよろしくお願いします・笑。

 

■すぐできるから挑戦できる

さらにもう一つ!

番組を作っているスタッフが若いということもサイバーエージェントらしい。

僕が既存のテレビ会社に番組を作って持って言っても、簡単には相手にされない。実際に持って行ったことがあり、現場レベルではこれは面白いってことになったんだけど、上に上がる過程で潰されてしまった。

Abema TVは違う。知人にサイバーエージェントの方を紹介して頂き、僕らの番組にふさわしい担当者を紹介してもらったが、30前後の若い担当者だった。

番組の内容の話をしたら、即決だった。やりましょうと・・・。

持ち帰らなくていいんですかと聞いたら、「僕に裁量権があるので問題ないです」と・・・。

新しいことをやるならこのぐらいの柔軟性とスピード感で作っていかなければいいものは作れない。

でもこの柔軟性があるからこそ、僕らのようなこれまでのテレビ番組では得られなかった才能を使うことができる。

既存のテレビ番組のほとんどは、既存の製作会社によって作られている。昭和期からのやり方を踏襲しており、そこに蓄積された技術はある意味素晴らしいのだが、ある意味、凝り固まっている。

構成、カメラ割り、編集と、どの番組を見ても似通っているのは、作っている人たちに変化がないからだ。

Abema TVは、テレビ朝日との合弁会社だから、既存テレビのノウハウも持っている。一方でこうした若手ディレクターに権限を与え、僕らのような部外者の番組も積極的に受け入れている。

サイバーエージェントがこの新マスメディアを作るためにぶっこんだお金がこの一年で百億円。

これぞ起業家の仕事である。 このような機会を与えてくれるのなら、もっといい番組を持って、挑戦したいと思うのであった。

挑戦をする人の元に挑戦者が集まってくる。

変化を望まない会社には変化を望まない人が集まってくる。

--------------------------

●Abema TV 「ストリート三部作」

■Street Experience1 -ブレイクダンス/ヒューマンビートボックス 2月26日(日)17:14 〜 18:00 https://abema.tv/channels/world-sports/slots/95t5P4fzoyDcCw

■Street Experience2 - BMX/ダブルダッチ 2月26日(日)18:11 〜 18:54 https://abema.tv/channels/world-sports/slots/95t5Pye3pQ7nDu

■Street X(シンガポール&日本国交樹立50周年記念イベント) 2月26日(日)19:06 〜 19:34 https://abema.tv/channels/world-sports/slots/95t5PyqGTe4eP9

----------------- ●視聴方法 映像は、ネットにつながるスマフォ、パソコンから、以下のサイト内の「Sports」のジャンルで視聴可能です。無料です!

●Abema TV https://abema.tv

注)海外の方は、基本的に見えませんが、日本のキャリア(ドコモやソフトバンク)のデザリングを通しての視聴は可能です。

●アプリダウンロード スマフォから見る方は、事前にアプリのダウンロードが必要です。「Abema TV」で検索。

bottom of page