top of page

アクティブラーニング|これからの教育


■NHKを見ていたら

アクティブ・ラーニングが普通にNHKで番組になってる。

「家庭でどうやってアクティブラーニングをやるのか?」って議論してるのを見るのは、僕がアクティブラーニング社を作った1997年の当時と比較すると隔世の感がある。

僕は自分自身、アクティブ・ラーナーとして、当然、ネクスト・アクティブラーニングを考えているのだけれども、来年20周年に合わせて、その辺りを発表していきたいと思っている。

教育はこれから最も面白い分野になっていく。それは声を大にして若い人に言いたい。

ここでいう教育とは、学校の教師や、一般的な塾や予備校ではない。

根本的に教育、学習の機会が変容していく。この最前線が面白いのだ。最先端のITの活用はもちろん、分野を超えた「え?これが教育?」という手法も次々に登場してくるだろう。

「結果的にすごい教育効果がある。」

これがキーワードだ。

しかし、教育には原理原則がある。やってみたいという気持ち、ITの技術だけがあれば、誰でも教育ができるというわけではない。

どんなに良い調理器具があっても、食材や調理の深い知見がなければ、良い料理はできない。

僕らはその大切な原理原則を20年以上研究してきた。そこは世界でもトップレベルだという自負がある。

そんな僕らと一緒に、教育を再発明したい人、いろんな新しい教育に挑戦してみたい人。

若い人でも、そうでもない人でも、アクティブ・ラーナーであれば大歓迎♪

うちでフルタイム、パートタイムで働くもよし。プロジェクトベースで協業するもよし。

2017年は、ネクスト・アクティブラーニングの可能性が世界中のあちこちから見えてくる年になるだろう。そして僕らもそうしたものに関わり、発表していく年にしていくつもりだ。

新しい世界の扉を開ける。

そんな年にしていきたい。

bottom of page