top of page

宮古島を世界が誇るスーパーアイランドへ


■力を合わせて

昨日、今日と、沖縄のキーパーソンと、分刻みでミーティング。 会社社長、県庁幹部、沖縄一番の銀行の頭取などにお会い頂いた。こんなに素晴らしい方々に次々時間を確保して頂いているのは、間に入っている方々のご尽力によるもの。 ありがたい話である。

しかし、この人たちのエネルギーとリソースをつなげることができれば、けっこうすごいことができそうだ。

最近、強く思うのは僕を始め、多くの人が、それぞれのやりたいこと、やらなければならないことを、ただただ頑張って動かしているということ。 これを、少し、交通整理をして、それぞれの強みを生かした、コラボレーションに切り替えていくだけで、いろんなものがきちんと回り始める。 この沖縄をしっかりとプロデュースすれば、世界に冠たるスーパーアイランドにうまれかわるはず。

「羽根さんが来ることは3000年前から決まっていたんだから、しっかりやってね・笑」 と、神がかったTさんに言われると、なかなか手は抜けない。

実際、沖縄のリソースをうまくつなげていけば、人生で一回、できるかできないかのすごい結果を残せそうな気もする。 沖縄をうまく成長させるためには、実は沖縄の外の力をうまく取り込まなければならない。 いろんな力を合わせて行こう。

ああ、夕日が綺麗♪

bottom of page