top of page

FD・SD研修 in 共栄大学


■具体的には?

今日は共栄大学のFD研修に呼ばれ、アクティブラーニングの手法を教えさせていただいた。

皆さん、すごく前向きに講義を聞いてくださった。ありがたい。

全国の学校を回ってますが、どこにいっても、 「具体的に何をしたら良いんです?」 と言われる。

みんな、具体を欲しがってる。

「能動性喚起」という方向性はわかっていても、自分の授業に取り込むのは難しい。

やったことないし、体験したことがないから、具体がイメージできない。

そりゃそーだ。

方向性と具体は常にセットであるべきなんだなぁ。

ともあれ、アクティブラーニングへの皆さんの関心がこうして高まっていく中で、よりよい教育が全国で、もたらされますように。

私も、がんばろう。

今日ご受講いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

bottom of page