top of page

実は大人より上手い?進化する中高校生のプレゼン術


■デジタル世代の実力

先日、大阪でプレゼンテーションを教えるセミナーを実施。

対象は高校生。

その地域の高校から選抜された学生が参加した。

彼らはもうすぐ中学生の前でプレゼンをするらしい。

高校がその学校に興味を持った中学生に学校紹介をする「進路フェア」。

最近こうした場で先生が話すのではなく、その学校に通う学生に説明してもらうという事例が増えている。

確かに自分よりずーっと年齢がうえの先生から話を聞くより、年の近いお兄さん、お姉さんに話を聞いたほうが当然楽しいし、イメージしやすいだろう。

良い取り組みだ。

 

アウトプット先が決まっているから学生も真剣。

早速練習開始。

するとどうだろう・・結構上手なのだ!

ハキハキと表情豊かに伝えていく様は、もしかして下手な大人より上手いかもしれない・・

実は先週子供向けの夏季キャンプを実施したが、そのときにも同じ感覚を持った。

5日間に学んだ内容を学生にプレゼンしてもらうのだが、そのパワポ資料を

中学生の男子学生がササッと作ってしまった。

それが結構よかった。

相手に伝わる見せ方をよくわかっている。

デジタルネイティブ世代である彼らは、動画や写真を始めとしたコンテンツに日々触れている。

見ようと思えばTEDだって、ハーバードの授業だって見れる。

優良コンテンツに触れることで、より良い伝え方を肌感覚で学んでいるのかもしれない。

時代は変わりつつある。

にっぽんの未来は明るいかもと思った1日でした。

bottom of page